SlowCurve
のらりくらり、ゆっくりと、微妙にストライクゾーンを外れていきます。
<< そこにイベントがあったので。 | main | 忘れてた。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
今更感バリバリだけどよもるよ!よもるよ!
どうも。むっちゃくちゃ良い天気に誘われてお出かけしたまでは良かったものの、目はかゆいわ鼻はむずむずするわで、とてもじゃないけど春のうららを楽しむどころの話じゃなかった親父の味です。っていうか部屋の中にいる今も症状が完全にはおさまりません。
モウオデカケシネエヨ!ヽ(`Д´)ノウワァァン!!

さて。
100字以内で「親父の味Pを語れ」とかKY感バリバリでRDGさんに突っ込まれてしまった「あレm@s」ですが、予想をはるかに上回るコメ数を頂いてしまい、ここから3つだけ選べとかあどげさんマジドS!!じゃなくてコメント頂けた皆様本当にありがとうございます。頂いたコメントには、RDGさんのまとめ動画が上がった後で個別お返事のエントリを立てようと思ってますので、今日は「GOODBYE CHOCOLATE KISS」のよもやま話。

では、続きを読む↓からよもります。
まずはこの選曲にいたるまでの経緯ですが、昨年11月に「ぼんくらーず」を上げた後「作りかけては投げ作りかけては投げ」というのが5曲ほど続いてまして、以前の音マス生放送で「ツクッテマスヨー」と漏らした時点で作っていたのも実はポップン9の中の別の曲でした(っていうか、あの生放送の直後にボツにしたというw)。
で、その「別の曲」を作っている途中で何度もサントラを聴いているうちに、なんとなくこっちの方でイメージとキャスティングが浮かんできたのでやってみた結果がこの動画・・・という次第です。

まずはベースとなるおおざっぱなイメージの走り書き。
「チョコポップ」というジャンル名が付いている、「恋」をテーマにした「かわいい」曲だけど、どちらかというと浮世離れしているというか「薄絹一枚隔てた向こうの世界の妖精さん合唱団」的なイメージ。
なので、衣装に「羽」を背負わせることを一瞬だけ考えましたが「それは違うな」と思ってやめました。

で、上記イメージを実際の画として起こすにあたって具体的には
・いつもの512×288だと、上下の黒帯が曲調と世界観に対してちょっと重たく見えちゃう気がする→じゃあフレームで隙間を埋めよう
・「薄絹隔てた向こうの世界観」→じゃあ明度上げよう
といったところ。
フレームについては、トラックマットかなんか使って境界線を柔らかくぼやかした感じにした方がよかったかもと反省。

続いて、振り付け。
これを作っている時期は、ちょうど「思い出をありがとうm@ster」が開催されてまして、実はこの動画も「思ありm@s」に合わせようかとちょっとだけ考えたりしてました。しかし、いくつか別の曲から引っぱって来たいカットがあるのと、何より私は「アップでスローで二つの翼で」フェチなのであきらめました(振り付け全体通して最初から決まってたのがあの部分ですが何かw?)。
ただ、「思い出をありがとうm@ster」があったからどうこうというより、この曲の「柔らかさ」と適度な「リズムを刻む感」を兼ね備えた動き&「スモークありステージ」がかなりイメージに合ってくれていた、というのは大きいです。「おもちゃばこのロンド」を作った時には黄色がきつくて補正に苦労しましたが、この曲に関しては逆にこれがプラスに生きてくれた感じです。

あと他には、親父の味初のBB素材の使用とか。
コマンド発見以降数え切れないほどのいわゆる「BB抜き動画」が出ていますが、ぶっちゃけ私はBB抜き動画の「いかにも一枚絵に乗っかってます」的な画がどうしても好きになれません。かといって、そういった違和感を感じさせないための、いわゆる捏造ステージをはじめとする技術やセンス・アイデアは敷居が高く(ニコマス全体見てるとそうでもないように感じてしまうのが恐ろしい所ですが)、少なくとも自分じゃ絶対作れない。
そんな私がBB素材に手を出してみた理由は「キャラと背景のタイミングをずらしたフェード/ホワイトアウトとかどうだろう?」と思ったからで、具体的には「this time forever.」(早い話がいつもの『二つの翼で』)のことなんですが、ちょっとキャラの輪郭が浮いて見えてしまっていて効果は微妙というところでしょうか。この辺はわるつPの「ソラミミケーキ」を研究してみればよかったかも。ちなみに、一応最後の「say goodbye...」の部分も同じような処理をしてます。

制作については大体こんな感じですね。あとはおまけ話。

制作が半分くらいまで進んでなんとか完成までいけそうかなという所で、「せっかくだから音マス生放送の中の皆さんに最初に報告(うん、ナイスオブラード。ぶっちゃけ「自貼り」な)したいなあ。でもそれだけのために完成したものを置いとくのもなー」とか考えてたら、タイミング良く生放送当日の5日がお休みになってくれたので一気に制作を進めて、あまりに久々すぎてエンコ設定を忘れてたりして「間に合わねえええ」とか思ったりしましたが、なんとか仕上げて狡猾に自貼りすることができました。いや〜、貼った後自分の動画が流れる瞬間のドキドキ感は普通にアップロードした時の比ではありませんでしたね。正直あのまま生放送から逃げ出そうかとか考えたくらいw
(あ、一応ご存じない方のための補足。「音マスリクエスト生放送」は毎週木曜22時からきゃのんPが生主として行っている「音ゲーMAD@アイマス」限定リクエストのニコニコ生放送です。詳しくはきゃのん兄さんのブログを見て頂ければ。)

それでは最後に、こんな駄文を最後まで読んで頂けた皆様へ問題です。
その1。
この曲の前に作っていた「ポップン9の別の曲」は何でしょう?
その2。
この動画を作るにあたって強く意識し、憧れ、影響を受けた動画が私の中で三つあります。その3つの動画は何でしょう?

見事正解した方には、「親父の味ソムリエ」の称号を差し上げます。うん、いらないね。
| 親父の味 | なんでもない話 | 01:52 | comments(4) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 01:52 | - | - |
あっ語ではどもども。
選ばれちゃって浮かれ気味のcha73です。
難解な問題に挑むよ! わかんないよ!

その1。
ドキドキ妄想空回りシンドローム
↑そもそも音ゲ詳しくないわけですが、なんとなく。

その2。
うしわかP JOY
onoP メルト
おっぺけP Something in the Air
ぼねP 「WILL YOU BE THERE」
orgoneP Love
↑当たるわけがないよ!

田崎真也は無理だから赤塚不二男を目指そうかなw
| cha73 | 2009/03/28 5:19 AM |

これはどうもご来場ありがとうございます。cha73さんの熱い文章は、いつもこっそり楽しく拝見させて頂いておりますです。
では答え合わせ。

>ドキドキ妄想空回りシンドローム
主演はあの人ですねわかります。でも残念ながらブブーです。

>Something in the Air
はいご名答〜!!
まあこれは私自身何度もブログ内でも言及してますし、動画コメにもありますね。今現在の「親父の味P的なもの」の大部分を占める動画です。

>あとの4本
うーん惜しい!
ものすごく良いところをついていて実際私の好みをかなり当てている回答なんですが(特にぼねP。新作来ないのかなぁ) 、とりあえず「ちょこ」においては上記4本の動画の影響ではありません。

せっかくなので残り2本のヒントなど。
一つは伊織ソロ動画です。
もう一つはお菓子な歌のトリオ動画です。
| 味 | 2009/03/29 12:57 PM |

おっぺけP当たってた! 大好きな作品ですこれ。
あと2つ、ぐむー。

お菓子はとーかPのチョコディスかな?
伊織ソロが全然わかりゃんw
Die棟梁Pのタンゴ、かと思ったけど、
いまひとつ共通点に自信がなく。
これは伊織動画巡りをさせるための策略に違いない!
いや、巡るけどね!
| cha73 | 2009/03/30 11:15 PM |

>とーかPの〜
残念ながらこれもブブーです。
ちなみに「お菓子な歌」とは書きましたが、曲名ではなく歌詞の内容がお菓子的なのですよ。

>タンゴ
残念。とーりょーさんの動画は片っ端から好きですが、さすがにこの動画から「Libertango」ってのは無理があるかとw
ちなみにもうひとつヒントを出すとすれば、その動画は「カテゴリとしては伊織ソロだけど登場人物は伊織含めて二人です」。

っていうかまあ、当てても別に良いことはありませんけどねっ!ww
| 味 | 2009/04/04 6:49 PM |










      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

このページの先頭へ