SlowCurve
のらりくらり、ゆっくりと、微妙にストライクゾーンを外れていきます。
<< お久しブリーフ。 | main | マジック。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
新装版。
という訳で。


アイドルマスター 伊織 「おもちゃばこのロンド/Dormir」

上げました。

以前同曲で作った動画↓

アイドルマスター 伊織 「おもちゃばこのロンド/Dormir(pop'n music 14)」

の2009年版のような感じですが、動画タイトルに「リメイク」とか「ver.2」的な言葉は入れたくなかったので、「(pop'n〜」が無いのが新しい方という感じでここは一つ。

以下、無駄話。
 まず、何故今になってリメイクというものしようと思ったのかというと『あずまんが大王 新装版』を読んで「以前のを焼き直してみるのもいいかな」と思ったからで、それで何故「おもちゃばこのロンド」を選んだのかというと久々に「三拍子で作りたい病」が発症してきたからです。ちなみに、自ら退路を断つために音マス生放送で「作るかも宣言」をしたのが6月11日でした。さすがのスローペースと言わざるを得ない。

 さて、動画の内容としては第一に『親父の味P初の「ほぼ全編BBダンス素材使用」』ということが挙げられます(BBダンス素材じゃないのは「おどりつづけているわ」の午後九時だけ)。でも自作ステージとか作れないし、実写素材とかと合わせるセンスもないからやっぱり背景はアイマスステージだぜヒャッハー!!

 振り付けについてはとにかく「フタリの記憶」が来たことが大きいです。最初には書きませんでしたが、「おもちゃばこ」を選んだ理由としてこの曲のダンス・表情・スモークステージの存在が極めて大きいです。ノーマルPVとして見ても本当にこの曲はクリティカルヒットでした。

 演出についてベースとなる部分(暗闇は線画の世界であるということと、暗→明→暗という色調変化)は旧版から特に変わっていません。他に考えたけどボツにした案としては、
・中盤の衣装をライブフォーヴィーナスとミニウエディングのどっちにするか少し迷ったけどL4Vにした。
・最初の衣装をゴシックプリンセスではなくアナザーカジュアルにしようかと思ったけどやっぱりやめた。
・最後に線になって消える部分で、涙をひとしずく流す演出を入れようかと思ったけどやめた。
といったところ。
衣装についてはまあ感覚的なもので、殊更説明の要るようなことでもないと思います。三番目ですが、ポップンのゲーム内でこの曲をクリアした時にイメージキャラであるシャルロットが涙を流す(←プレイ動画参照)というのがあるのでこっちでもやってみようかと思いましたがやめました。ちょっと切ない雰囲気の曲ではあるものの、踊り続けているお人形自身はそういった切なさ・悲しさ的なものを感じてはいない(まさにそのことがこの曲の描く切なさ・もの悲しさではなかろうか)、と思ったからです。

 とまあ、そんなところでしょうか。もう一つ思ったこともあるけどそれは作者コメに書いときましたんで適当に読んでやって下さい。

 それではまた。
| 親父の味 | 上げました。 | 22:29 | comments(2) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 22:29 | - | - |
よかったよー! 雰囲気はそのままで新しくなってた。
悲しさを感じてない悲しさ、ああギュッとくる!
| cha73 | 2009/08/10 3:58 AM |

>ちゃさん
なんというかこうドドーン!と心を動かす感じではなく、す〜っと通り過ぎるように見せてほんのちょっと心に引っかかって残るような感じを出せていれば、味さん大勝利かなと思っとります。
| 味 | 2009/08/16 11:21 PM |










      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

このページの先頭へ